m10330のブログ

50歳を目前にリストラにあい、令和は失業者としてのスタートになりました。リストラまでの経緯や弁護士、労基署、ユニオンの見解をお伝えしていくとともに、せっかく時間があるのでダイエットやスポーツにも力を入れようと思っているのでそんなことも発信していきます。

会社は絶対認めません

2回目の面談は3月22日。

中2日なので特に何も言うことはありません。

 

まず会社側は「キャリアプランのご提案」と言いつつも退職を受け入れなかった場合の待遇も、実質クビだということも一切口にしません。

提案と言いつつも実質1択です。この1択問題については後々突っ込んでいきます。

 

会社側は何を言っても突っ込まれるような発言はせず、都合の悪い部分はダンマリです。

ということで条件面で少しで譲歩してもらえるように交渉です。

 

とりあえず退職金の金額をアップしてもらうべく金額交渉をしてみました。

回答は「これが精一杯の提案です」の一点張り。

後々気づいたことですが、複数が同じ条件を提案 されている場合は1つが崩れるとなし崩しになる可能性があるので、金銭面の条件はなかなか譲歩してくれないようです。

 

代わりに提案されたのが4月30日までは出社しなくても出勤扱いにして有給休暇はフルで買い取るということです。

わたしはこれを当たり前のように受け取っていましたがタイミングをみてこちらから提案するものいいのではないででょうか。

 

この時点でこれ以上の進展はありませんでした。

 

このあと、まずは弁護士に相談にいきました。

弁護士の見解、費用についてはまた改めて。