m10330のブログ

50歳を目前にリストラにあい、令和は失業者としてのスタートになりました。リストラまでの経緯や弁護士、労基署、ユニオンの見解をお伝えしていくとともに、せっかく時間があるのでダイエットやスポーツにも力を入れようと思っているのでそんなことも発信していきます。

ユニオンって...

ユニオンってなんだろう。。。

弁護士、労基署と相談してきましたが今度はユニオンです。

インターネットでユニオンで検索するといろいろでできます。

どこに相談したらいいのかも分からないのでいくつか電話してみました。

うーーーーーーん、皆さん自宅兼事務所という感じです。

 

弁護士同様に現状を説明したところ、こちらのご要望であれば助太刀しますよ的な返答が。。。

 

ユニオンに依頼した場合

会費と成果報酬は発生します。成果報酬は20%だそうです(ユニオンによって違うのかもしれませんが。。。)。

あまり弁護士と変わりません。

 

でもやっぱり頼りになりそうです。

わたしのように退職金の上乗せを考えているだけの人には合わないかもしれませんが

会社に残りたい人には強い味方になるようです。

ユニオンに依頼した場合、もし本意ではない部署に異動になりそうな場合は断固認めず、デモ行動も辞さず、という感じでした。

というか依頼した時点で現状が保全されるようです。

もちろん給与の減額も受け入れずにこちらも徹底交戦という雰囲気です。

 

ユニオンに依頼した場合、その時点で窓口は人事にかわるようです。

ユニオンに依頼した人はいまでも会社に残ってます。

是が非でも会社に残りたいという人は頼んでみる価値はありそうです。

会社が変な動きをすれば、会社の前でデモ行動も辞さないようです。

 

辞める気マンマンのわたしはユニオンへの依頼は辞めましたが考え方によってはユニオンに頼むのも悪くないかとおもいます。

 

ユニオンが会社に請求する基準は勤続年数✖️月収ということです。

ここから大幅に外れる方も頼んでもいいのではないでしょうか?

 

ユニオン恐るべし。

 

 

 

アグレッシブな交渉をのぞむかたは、Let’s Challenge!! です。